学校法人 髙村育英会
姉妹校

よくある問い合わせ

体験入学について

体験入学では、どんなことをするのですか?

キャンパスガイド、学科別体験授業、卒業生&在学生による体験レポート、個別入学相談会などのスケジュールをご用意して、皆様のお越しを心からお待ちしています。なお、参加者には平成29年度の入学検定料(2万円)が1万円減額(2回参加で全額免除)になる参加証を差し上げます。

体験入学や学校見学をする場合、予約しないといけないのですか?

基本は予約制です。当日参加も可能ですが、イベントによっては人数に限りがありますので、あらかじめ電話等にて確認のうえ予約していただくと安心です。体験入学のご案内・お申し込みは体験入学をご覧ください。

体験入学の開催時間を教えて下さい。

10:00~14:30開催(ランチ付き)と10:00~13:00開催(ランチなし)がございます。日程により時間が異なりますので、詳しくは体験入学をご覧ください。

体験入学は制服で参加した方が良いでしょうか?また、何か必要となる持ち物はありますか?

服装は自由です。
持ち物としては筆記用具のみお持ちいただければと思います。

体験入学に保護者や友人も一緒に参加したいのですが大丈夫でしょうか?

ぜひご一緒にご参加ください。
保護者の皆様向けの説明会もご用意しており、担当者が個別に対応させていただきます。

体験入学の申込をしたのですが、都合が悪くなりました。日程を変更できますか?

もちろん大丈夫です。
キャンセルする体験入学の日程と、新たに参加したい日程を電話もしくはメールにてお知らせください。

学校の雰囲気が知りたいので平日に訪問したいのですが。

あらかじめ電話やメールにてご連絡いただければ、平日でも学校説明や校内をご案内させていただきます。下記フリーダイヤル、又はお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
※フリーダイヤルは入学係への直通電話となります。入学相談以外の目的でのご利用はご遠慮ください。

国際観光専門学校 名古屋校
フリーダイヤル:0120-89-8781

国際観光専門学校 名古屋校 お問い合わせフォーム

学生募集について

「ホテル委託奨学生制度」とは何ですか?

「ホテル委託奨学生制度」とはホテルで働きながら学び、自分の力で進学(卒業)できる自力進学制度です。授業時間外に著名ホテルで勤務し、卒業までの2年間に必要な学費の大部分を毎月の給与から分割納入(卒業時に完納)していきます。また、寮や食事の補助がありますので、遠方の方も安心して生活できます。

「ホテル委託奨学生制度」は誰でも利用できますか?

日本に国籍をお持ちの方はどなたでも可能です。
外国人留学生など海外に国籍をお持ちの方は、申し訳ありませんがご利用できません。

「ホテル委託奨学生制度」や「研修生制度」はホテル・ブライダル学科でなくても利用することができますか?

はい。
キャリア教育を推進する本校では、学科を問わず働きながら学ぶ「ホテル委託奨学生制度」「研修生制度」を利用することが可能です。

「研修生制度」とは何ですか?

「研修生制度」はホテル・レストランで働きながら学び、生活費や学費の負担を軽減できるシステムです。また、確かな接客技能やサービスマナーが身につけられるため、有利な就職活動が期待できます。

AO入試とは?

正式名称はAO(アドミッション・オフィス)入学試験制度といいます。皆様の人物像を本校が求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせながら、学力だけでは測れない目的意識や意欲などを面談で確認し、合否を判定するシステムです。詳しくはAO入試募集要項をご覧ください。

募集定員はありますか?

はい、あります。
学科によって異なりますので、詳しくは学生募集要項をご覧ください。

願書受付期間はいつからいつまでですか?

平成29年度入学希望者の募集期間は平成28年10月1日~平成29年3月31日(必着)となっていますが、出願タイプや各種制度利用の有無により募集期間が異なります。詳しくは学生募集要項をご覧ください。

入学試験はありますか?

原則として書類審査になりますが、年齢・入学願書や調査書などの記載内容・体験入学への参加の有無などを勘案しながら、必要に応じて面接をさせていただくことがあります。できましたら、ご出願前に体験入学に参加されることをお勧めします。

現在愛知県に住んでいません。県外の試験会場はありますか?

申し訳ありませんが設置しておりません。
面接など試験がある場合は、お手数ですが本校までお越しいただくことになります。

入学願書を送りましたが、10日以上経過しても連絡がありません。どうすればよいでしょうか?

願書受付後、10日以内に書類審査(必要に応じて面接)を実施し、その後7日以内に郵送で合否を通知させていただきますので、あらかじめご了承ください。

入学について

大学、短大、社会人から入学する方はいますか?

決して少なくありません。
学びたい方は誰でも学ぶことができます。ただし業種によっては年齢制限がありますので一度ご相談ください。

外国人留学生の割合は?

コースにより割合は異なりますが、
平成25年度は全体の10~15%程度にあたる外国人留学生が学んでいます。

海外就職はできますか?

本校では「海外就職推薦制度」などの支援体制のほか、数多くの先輩からの情報をもとに海外就職をバックアップしています。
すでに、800名以上の卒業生が世界にはばたいており、海外で活躍する先輩方からの求人依頼もあります。

入学式にはどんな服装で行けば良いですか?

リクルートスーツでお願いします。
お持ちでない方も、今後就職活動をするにあたり必ず必要となるため各自でご購入ください。

学生生活について

授業は何時から始まりますか?

月~金曜日の9:30~16:40が基本スケジュールで、
1時限90分の授業が合計4時限の構成になっています。

英語力に自信がありませんが、授業についていけますか?

英語の授業に関しては本校入学前にクラス編成テストを実施し、
個人個人の能力に合ったレベル別のクラスとなりますのでご安心ください。

売店や食堂はありますか?

学校周辺にコンビニエンスストアや飲食店が多いため設けておりません。また、学校前と地下ロビーに自動販売機があります。地下ロビーがフリースペースになっていますので、ランチ等でぜひご利用ください。

アルバイトはできますか?できるならば紹介して欲しいのですが?

もちろんできます。
また、学生を紹介して欲しいといった企業等からの求人依頼も少なくなく、その都度地下ロビーに掲示し広くご案内しています。

一人暮らしを考えていますが、寮やアパートなどの物件の紹介はしていただけますか?

提携している「学生寮」は朝・夕食付きで安心です。
また、学校周辺の住宅物件情報についても取り揃えております。ご希望の場合はお気軽にご相談ください。

「学割」は使えますか?

もちろん使えます。
本校は愛知県知事より認可を受けた「学割指定校」ですので、JRや名鉄、近鉄、バス、地下鉄などの公共交通機関を利用される場合は、学生割引が適用されます。

髪の毛は染めても大丈夫でしょうか?

本校は「おもてなし」の心を学ぶ学校です。
髪を染めることに対しては規制はしていませんが、社会人としてふさわしい髪の色を自分自身で考えて行動してください。

短期留学はできますか?

夏休みや春休みなどを利用しての「USA語学留学&ホームステイ」はじめ、
各種プランをご用意しています。

その他のご質問

学校の校風や特色は何ですか?

「人間教育」「実践教育」「国際人教育」を教育理念とし、「ホスピタリティマインド=おもてなしの心」を学ぶ学校で、これまでに国際観光専門学校は21,000名、国際医療管理専門学校は9,000名を超える卒業生を送り出してきました。こうした実績を最大限に活かすため、教員の多くを業界の第一線で活躍の卒業生から迎え、一人一人にしっかりと向き合いながら熱く血の通った教育を実践しています。また、「ホテル委託奨学生制度」や「デュアルシステム」など、働きながら学び自分のチカラで進学(卒業)できる自力進学制度が充実している点も特色です。詳しくは本校パンフレット等をご覧ください。

資料請求は無料ですか?

はい、無料です。
メール便でのお届けとなりますので、ご請求の際はマンションやアパート名、号室も明記してください。

資料請求はこちら

大学に編入したいのですが。

可能です。
その場合は、概ね2年生または3年生への編入となります。