学校法人 髙村育英会
姉妹校

当校の特色

「真の実力をつける」システムです

デュアルシステムとは、授業と企業実習を同時に取り入れた制度。
学校で学んだ事をすぐに現場で実践できるため、「働く」ことの意義や心構えが同時に養えます。

実務経験を積み、資格取得に役立つ!登録販売者実習
〔医薬品登録販売者デュアル学科対象〕

学校での授業(約3時間)後、ドラッグストア等で販売実習。就業時間の大部分を授業単位として認定します。

feature_img05
1.卒業までの2年間の学費が138万円!

学費の負担が軽減できるから、経済的にも安心です。 ※教科書代・校納金等は別途必要です。

2.卒業後すぐに登録販売者として勤務が可能!

登録販売者として活躍するために必要な月80時間X24ヶ月の実務経験を在学中に積むことができます。

3.実習は給与もあり、経済的負担も大きく軽減!

授業後に行うドラッグストアでの販売実習では、給与も得られます。

在校生の声

聞くだけではわからないことを、実際に働きながら現場で学べる。

医薬品登録販売者デュアル学科を選んだ理由は、聞くだけではわからないことを、実際に働きながら現場で学べるところが良いと思ったからです。実習先では、主にレジや届いた商品の補充や閉店作業もこなしています。実習先で学んだことは、お客様との接客の仕方や薬の種類、ビューティー(化粧品)に関しての知識。授業のあとは有給のアルバイトとして実習もできるのでとてもお勧めです!将来は調剤薬局の事務の仕事に就きたいので、夢に向かって努力したいと思います。

医薬品登録販売者デュアル学科1年

仁科 柚子葉さん(長野/下伊那農業高等学校出身)

feature_img01

企業からのメッセージ

自分の周りの方に感謝の気持ちを常に持ち、明るく、元気に勤務できる方を求めています。

実習生の方は社会人として必要不可欠な技術が身についているので、お客様の健康サポートができる即戦力になると考えております。一人前の登録販売者になるためには、試験だけでなく、やはり実践が必要です。実習では商品の知識や、先輩の接客・販売方法を学ぶことが出来るため、必ず自身の成長につながります。就職の際には、「誰かのために」自分の持つ資格を最大限に活かせる場所を選択して頂きたいです。それが自分の仕事のやりがいにつながっていくのではないかと思います。

株式会社ユタカファーマシ一人事グループ 増元 翠さん

feature_img02

実習先企業一覧

●ドラッグユタカ
●V・ドラッグ

●ココカラファインヘルスケア
●サンドラッグ など

※実習先企業は年度により、若干異なります。
※順不同

中部地区初!デュアルシステム医療の現場で「見て」「聞いて」「感じて」学ぶ。デュアル病院実習
〔医療事務デュアル学科対象〕

医療の現場で病院のノウハウを学習します。
自分の目で確かめ、身をもって体験する病院実習は、本校独自のカリキュラム
毎年、全国約200病院(姉妹校を含む)の協力を得て、実習を行っています。

feature_img06
1.卒業までの1年間の学費が80万円で経済的にもオトク!

学費負担が軽減できるから、経済的にも安心です。※教科書代、校納金等は別途必要です。

2.病院と学校のW評価で就職活動に有利!

就職を見据えながら専門知識や技能を実習で学べます。

3.1年間の病院実習で実践力がアップ!

実習しながら最短期間で医療事務スタッフに!

在校生の声

素早く正確に作業することの大切さを学びました。

実習期間が長く少人数だったことと、就職前に病院実習ができると知り、この学科を選びました。少人数制なので、先生と生徒の距離が近く、わからないことがあったらすぐに先生に質問することができて本当にいいと思いました。実習先では、検査伝票の入力、カルテ出し、カルテ戻し、入院患者さんの受付、応対(主に受付の補助)などをしています。実習先で学んだことは、1人のミスが大きなミスになるということ。素早く正確に作業することの大切さです。将来の目標は、仕事をテキパキ処理できる医療事務スタッフになることです。

医療事務デュアル学科1年

藤原 瑠香さん(愛知/桜花学園高等学校出身)

feature_img03

企業からのメッセージ

求めている人材のポイントは柔軟な発想ができる人です。

実習生は長期の実習により、実務に慣れているので採用には有利だと思います。就職を考えている学生たちへのアドバイスは、真面目に勉強すること。学校で学ぶことは必ず役に立ちます。就職希望先の採用予定状況を早めに情報収集することも大切です。

愛知県済生会リハビリテーション病院
医事課 医事課長 纐纈 博之さん

feature_img04

実習先病院一覧

※実習先病院は年度により若干異なります。※順不同

愛知県

●名古屋大学医学部附属病院
●名古屋第一赤十字病院
●名古屋セントラル病院
●篠辺病院
●名城病院
●愛知県済生会リハビリテーション病院
●大隈病院
●はちや整形外科病院
●吉田病院
●聖霊病院
●岡田整形外科内科
●名古屋徳洲会総合病院
●総合病院南生協病院
●ブラザー記念病院

●社会保険中京病院
●済衆館病院
●稲沢市民病院
●総合大雄会病院
●江南厚生病院
●総合犬山中央病院
●常滑市民病院
●知多厚生病院
●松浦病院
●安城更生病院
●岡崎整形外科病院
●宇野病院
●岡崎南病院
●美合病院 など

岐阜県

●岐阜赤十字病院
●岐阜市民病院
●木沢記念病院
●高山赤十字病院
●村上記念病院
●岐阜社会保険病院
●大垣徳洲会総合病院
●太田病院 など

三重県

●桑名東医療センター
●四日市社会保険病院
●遠山病院
●松阪市民病院 など

※実習先企業は年度により、若干異なります。
※順不同